Home > スポンサー広告 > 初詣が ・・・九州一周になるなんて!



Comments: -

じじっこ URL 2013-01-21 Mon 19:26:19

新年初メール、ことしもよろしくね!
年末年始、充実の日々ですね!
うちは、13日に馬が背、クルスの海、都農神社に行きました
やっぱ今年も、気が合うね

新年会は、二月です。
よろしくね!!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/94-3ec92a5b
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 初詣が ・・・九州一周になるなんて!

Home > 出来事 > 初詣が ・・・九州一周になるなんて!

初詣が ・・・九州一周になるなんて!

  • Posted by: FUGA
  • 2013-01-03 Thu 14:17:55
  • 出来事
DSC_0009_20130103140814.jpg
2013年元日の初詣は、名前のゴロにこだわってお参りしてみました。
 1.鷹 2.薦 3.闇無 4.自性
 
そして何と、正月2日は九州一周してしまう事に・・・・ 
   
   
1.鷹(たか)は、鷹栖観音
  高い位置にある岸壁の窪みに半分埋め込んだようにお堂が造られていました。

2.薦(こも)は、薦神社
  神社横の大きな池と湿地植物の「まこも」からの由来のようですが、文字には「推薦」のようにすすめる意味もありました。お参りの人が多く並んで順番待ち状態。
DSC_1379.jpg

3.闇無浜神社
  読みは「くらなしはま」だそうですが、字の通り闇の無い一年にしたいものです。
DSC_1389.jpg

4.自性寺
  「じしょうじ」だそうです。書画の所蔵は一見の価値ありのようですが、屋根瓦が魅力的でした。
DSC_1401.jpg

さてさて正月2日ですがドライブも兼ねて宮崎県へ
昨年の正月休みは日向市の「馬が瀬」や「クルス海岸」など海側を巡ったので、今度は神社や寺めぐりに出発。
道路沿いに見つけた神社に参拝。結構大きな神社で人出も多くにぎわっていました。
初詣で獅子に頭を噛んでもらうと魔除けになるそうなので列に並んで噛んでもらいました。
DSC_1422.jpg  DSC_1419.jpg

日向市近辺をめぐる予定が、なぜか「都井岬の野生馬」を見に行くことに・・・・・
天気はよく、エアコンOFFで車の窓を開けて走って快適なくらいの暖かさにビックリ
DSC_1426.jpg DSC_1436.jpg
目的は達成し、帰りの目的地「自宅」をナビにセットすると・・・・ 
鹿児島県に入りながら宮崎県都城ICから高速道に乗って、熊本県・佐賀県・福岡県をまわって大分へ戻るコースが第一候補と表示され、笑いながらも"やるっきゃない"状態。
途中休憩を取りながら22時30分ころ無事帰着
                 よい一年となりますように・・・

Comments: 1

じじっこ URL 2013-01-21 Mon 19:26:19

新年初メール、ことしもよろしくね!
年末年始、充実の日々ですね!
うちは、13日に馬が背、クルスの海、都農神社に行きました
やっぱ今年も、気が合うね

新年会は、二月です。
よろしくね!!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/94-3ec92a5b
Listed below are links to weblogs that reference
初詣が ・・・九州一周になるなんて! from フーガ

Home > 出来事 > 初詣が ・・・九州一周になるなんて!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

