Home > スポンサー広告 > 酒蔵放浪記 #2 「佐伯市」



Comments: -

じじっこ URL 2012-09-07 Fri 23:12:05

放浪してますね!
会議に出席下さいね。神楽付です

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/83-62671de5
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 酒蔵放浪記 #2 「佐伯市」

Home > taku > 酒蔵放浪記 #2 「佐伯市」

酒蔵放浪記 #2 「佐伯市」

  • Posted by: FUGA
  • 2012-09-06 Thu 21:40:03
  • taku
DSC_0703_20120906213541.jpg
さてこの写真は? 
漫画家「富永一郎」さんの色紙と、佐伯は大地酒造の"とっぽけん"という銘柄の麦焼酎のラベルになってる原画です。(佐伯市出身の漫画家と思ってましたが、京都生まれで、幼稚園から旧制中学校卒業まで父親の実家佐伯で育った・・・ 現在87歳・・・ とネットでみました)


という事で、我が誕生日でもある定休日に、佐伯市の3つの酒蔵を巡りました。どの蔵も「えっ?! わざわざここまで買いに来たん?」とビックリされた様子でした。

佐伯には仕事で何度も来てますが街の中を歩いた事はなく、立派な武家屋敷や深い歴史のある街だったことを初めて知りました。
DSC_0699.jpg  DSC_0700_20120906213544.jpg

DSC_0701_20120906213543.jpg 武家屋敷と国木田独歩記念館の写真です。
独歩館に入って暫らくすると、写真のおじさんが登場。この方の祖父にあたる人が独歩を教師として佐伯に招き、自宅(現 独歩館で佐伯市の所有)に下宿させて面倒をみた話から・・・・ 30分程度の歴史講座を受講させてもらいました。お屋敷の一画にある蔵を改築したモダンな資料館は、いい感じでした。

DSC_0702_20120906213542.jpg
こちらが 大地酒造さん。店頭に買いに来ることは考えてないですよね。中に見える棚に「とっぽけん」という焼酎があり言葉の意味を聞いたところ、一番最初の写真にある原画をポンと出してくれて、先代社長が富永一郎さんと同級で頼んだら書いてくれた・・・ との事。(山の頂上:てっぺん の意味だそうです)貴重なモノをありがとうございました。

Comments: 1

じじっこ URL 2012-09-07 Fri 23:12:05

放浪してますね!
会議に出席下さいね。神楽付です

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/83-62671de5
Listed below are links to weblogs that reference
酒蔵放浪記 #2 「佐伯市」 from フーガ

Home > taku > 酒蔵放浪記 #2 「佐伯市」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

