Home > スポンサー広告 > 大野川の源流はすごかった



Comments: -

レオビスコ URL 2012-07-12 Thu 22:23:14

凄い雨みたいですね...

御無事でしょうか?
早く雨やみますよう御祈りします。

FUGA ちち です URL 2012-07-13 Fri 22:46:25

レオパパさん ありがとうございます。このブログの写真は竹田市で、その日の日中は真夏のような晴天だったのですが、その夜の豪雨でとんでもないことに・・・・
私の勤める会社の竹田店の周りも、朝には車が浮いてる状況だったそうで、本当に恐ろしいことです。
幸いにも、我が家の目の前の川は増水してはいますが、今は大丈夫です。
経験ないほどの豪雨で一瞬にして川が氾濫では注意のしようがありませんが、日本中の気候がおかしくなってますので、お互い十分に注意したいものです。
レオママさんにもよろしく。


Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/78-4a211916
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 大野川の源流はすごかった

Home > taku > 大野川の源流はすごかった

大野川の源流はすごかった

  • Posted by: FUGA
  • 2012-07-10 Tue 22:52:48
  • taku
DSC_1276.jpg
ここ3週は定休日のたびにアレやコレやと仕事上の行事が重なり休み無し、さらに毎日雨模様でうんざりしてましたが、今日はよく晴れた定休日:長雨のあとで水量も多いだろうと、2年前に見た「白水ダム」の真っ白な水のカーテンを撮りに行くことに・・・・ 。
この流れはダムのさらに上流で、この先にある「白水の滝」も大変な水量になってました。
DSC_1259.jpg
この滝が熊本との県境になってるんじゃないかな? ここが大野川の始点だと思いますが、あちこちから水があふれていて迫力満点!

DSC_1222.jpg  DSC_1236.jpg
初めて本物を見ることが出来た「円形分水」。水の取り分で争いが起きないように4地区に水路が分けられていました。こんな方法を考えついた人はスゴイわ~ 。

DSC_1196.jpg DSC_1200.jpg
本日のお目当て「白水ダム」。2年前に行った時はダムの下側から遠目にしか見れなかったので、コンクリート製と思ってましたが、実は全て石積みで造られていると知って、ダムの上からもう一度見たいと思ってました。
この真っ白なカーテンも平面じゃない石積みだからこそ出来てる(設計者の狙いだった)と思うとスゴイわ~ 。

Comments: 2

レオビスコ URL 2012-07-12 Thu 22:23:14

凄い雨みたいですね...

御無事でしょうか?
早く雨やみますよう御祈りします。

FUGA ちち です URL 2012-07-13 Fri 22:46:25

レオパパさん ありがとうございます。このブログの写真は竹田市で、その日の日中は真夏のような晴天だったのですが、その夜の豪雨でとんでもないことに・・・・
私の勤める会社の竹田店の周りも、朝には車が浮いてる状況だったそうで、本当に恐ろしいことです。
幸いにも、我が家の目の前の川は増水してはいますが、今は大丈夫です。
経験ないほどの豪雨で一瞬にして川が氾濫では注意のしようがありませんが、日本中の気候がおかしくなってますので、お互い十分に注意したいものです。
レオママさんにもよろしく。


Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/78-4a211916
Listed below are links to weblogs that reference
大野川の源流はすごかった from フーガ

Home > taku > 大野川の源流はすごかった

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

