Home > スポンサー広告 > 今日も一日雨模様・・・いつまで?? 2



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/23-d4e7520d
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 今日も一日雨模様・・・いつまで?? 2

Home > taku > 今日も一日雨模様・・・いつまで?? 2

今日も一日雨模様・・・いつまで?? 2

  • Posted by: FUGA
  • 2010-07-13 Tue 21:49:53
  • taku
かえる騒動は何だったんでしょうか? きっと いい知らせだったと思うんです。
出していた懸賞の締め切りが7月10日でしたので、吉報をいち早く届けてくれたのでは・・・ 
どんだけ田舎に住んでるんだ?と思われそうですが、ほんとに昨日はビックリでした。
今日もフーガの出番はなく、またまた雨の合間にちょいと自然観察をしてみました。
20100713_3_convert_20100713193510.jpg
ねじ花 です。芝生などによく生えてくるかわいい草花(水の渦のように地球の北半球・南半球で違うのかと調べましたが、そうでは無いようで右巻き・左巻きがあるようです)で、ちなみにこれは上から見て右巻きです。フーガs'ドッグランに突如現れました。

20100713_25_convert_20100713193646.jpg
このサイケ調な模様の葉っぱ さて何でしょう?
20100713_90_convert_20100713193742.jpg
葉っぱの模様は、多分このカタツムリ君が書いたか、この時期ですから木の幹にはナメクジさんもあっちこっち居ましたので、どちらかの足跡だと思います。葉っぱ一枚を迷路のようにどれだけの時間をかけて歩いたものやら感心します。

20100713_91_convert_20100713193819.jpg
お次は カマキリさん です。まだ子供のようで、若葉と同じ色合いなのでなかなか気が付きませんでした。

20100713_94_convert_20100713193845.jpg
こちらは 小さなクモ君。あまり見たことの無いクモ:全長10ミリ弱と小さいけれど、お腹がグリーンできれい。
真剣にクモの糸で巣を作っていました。周りには良く見かけるものなど6種類くらいはみつけられましたが、どれもまだ子供ばっかりで、カマキリの餌になっているのかも?。

20100713_98_convert_20100713193951.jpg
コガネムシ類の抜け殻です。地面からそう高くない場所のあちこちに、沢山抜け殻を見つけることができます。多分朝方に成虫へなるために一晩かけて草の葉を登って準備したんでしょう。運が悪ければ昨日の蛙に食べられるところだったのかも知れないと思うと、よかった・良かった。

20100713_96_convert_20100713193914.jpg
今日の最後は カミキリムシ です。もう立派な体格になっています。ピーマンの葉の上で見つけました。

また雨が降り始めましたので家に入ることにしますが、子供の頃のように(40数年ぶりにカメラを通してですが)見るものひとつ一つが新鮮で楽しいことを再発見しています。
小雨の中1時間ほどで、これらの他に、今でも大量発生してて迷惑な「交尾中のカメムシ」や「糸とんぼ」など沢山の写真を撮りました。フーガさんには悪いが、これはこれで結構楽しいかも・・・・

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/23-d4e7520d
Listed below are links to weblogs that reference
今日も一日雨模様・・・いつまで?? 2 from フーガ

Home > taku > 今日も一日雨模様・・・いつまで?? 2

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

