Home > スポンサー広告 > 「林業・椎茸」 事始め 



Comments: -

じじっこ URL 2013-11-14 Thu 12:38:28

たべられるのは、いつかなあ?
たのしみ!!

FUGAちち URL 2013-11-14 Thu 23:00:38

じじっこさんへ
いつも有難うございます。 "まこちゃん"の結婚式は如何でしたか? おめでとうございました。今度じっくりお話を伺わせていただきま~す。
椎茸を食べていただけるのは早くても1年後・本格的には2年後になりますが、その前に皆さんに駒打ち作業のお手伝いをお願いしたいと思ってます。来年の2月頃かな?よろしくお願いしま~~す。

じじっこ URL 2013-11-19 Tue 19:13:47

了解しました!
お任せ下さい
また、話聞きに来てね!忘年会しなくてわね

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/121-3605bd9e
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 「林業・椎茸」 事始め 

Home > taku > 「林業・椎茸」 事始め 

「林業・椎茸」 事始め 

  • Posted by: FUGA
  • 2013-11-11 Mon 22:45:42
  • taku
IMGP3904.jpg
ははさんの実家(安心院)にて
農大での研修(野菜栽培)ではなく、一足先に農業生活の本番スタートとなったのは「椎茸原木の伐木作業」でした。
新規椎茸栽培研修は現在受講中・チェーンソー業務特別講習は3日前に終了証をもらったばかりのピカピカの1年生。 ・・・ぶっつけ本番 やるしかない!!
   
  
隣の土地に倒したら大変! 太い木を切り込むのは怖い! 倒す方向への牽引ロープワークに手間取る! あいにくの雨模様&時々強風!
IMGP3905.jpg
直径5cm程度のクヌギを切るのも"おっかなびっくり" 初日10日は雨も強くなり約2時間の作業で撤収。

2日目11日は10時から作業開始。講習で学んだ伐木作業の基本に忠実に、木の倒れる方向を定める切り方・ロープワークを一本ずつ慎重に・慎重に・・・・
IMGP3907.jpg  IMGP3908.jpg
3時までの実質4時間+前日の2時間=約6時間で50本くらい倒せたのかな?(細~いヤツまで含んで)

今日の作業終了時のクヌギ林。ちょっと分かりにくいですが最初の写真と比べてください。手前3分の1コレだけでもヘトヘトです。
IMGP3909.jpg
見ての通り、まだあと3分の2(100本)程度残ってますので今週末も来週末も山仕事!!
(遅くとも今月中に切っておかないと、来年の駒打ちに間に合わなくなるとの事・・・ ) 頑張るゾ!!

Comments: 3

じじっこ URL 2013-11-14 Thu 12:38:28

たべられるのは、いつかなあ?
たのしみ!!

FUGAちち URL 2013-11-14 Thu 23:00:38

じじっこさんへ
いつも有難うございます。 "まこちゃん"の結婚式は如何でしたか? おめでとうございました。今度じっくりお話を伺わせていただきま~す。
椎茸を食べていただけるのは早くても1年後・本格的には2年後になりますが、その前に皆さんに駒打ち作業のお手伝いをお願いしたいと思ってます。来年の2月頃かな?よろしくお願いしま~~す。

じじっこ URL 2013-11-19 Tue 19:13:47

了解しました!
お任せ下さい
また、話聞きに来てね!忘年会しなくてわね

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/121-3605bd9e
Listed below are links to weblogs that reference
「林業・椎茸」 事始め  from フーガ

Home > taku > 「林業・椎茸」 事始め 

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

