Home > スポンサー広告 > 安心院 松本地区の秋祭り



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/119-f9115ea5
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 安心院 松本地区の秋祭り

Home > 出来事 > 安心院 松本地区の秋祭り

安心院 松本地区の秋祭り

  • Posted by: FUGA
  • 2013-11-05 Tue 23:22:41
  • 出来事
DSC_2744.jpg
ははさんの実家のある松本地区の秋祭りが11月3日に行われました。
今年は実家が「ざまえ(行事の進行世話係の事なんですが、どんな字を書くのやら?)」の順番に当たっているとの事で、事前準備はもちろん、祭り当日は早朝から終了した午後10時くらいまで、更には片付けと大変な大仕事だったようです。


  

当日はあいにくの小雨が降ったり止んだり・・・ 
DSC_2749.jpg  DSC_2748.jpg
でも、雨にも負けず・見る人のまだ少ない午前中から・焚き火とカッポ酒!!

午後には地元の人が集まりはじめ、初孫のお祝いなど各個人からのお神楽が奉納されます。
DSC_2766.jpg  DSC_2781.jpg
お神楽の奉納とともに見物人へは紅白餅やお菓子などがまかれ、子供も大人も大はしゃぎ・・・

夕方には定番の大蛇(おろち)退治。結構盛り上がっていました。
DSC_2790.jpg  DSC_2807.jpg
個人からの奉納が終ったのが午後8時半頃。やっと終ったと思いきや、これから最後の見せ場「岩戸に隠れた天照大神を・・・ 」で、約1時間続くとの事。
「ざまえ」のばあちゃんを残して帰るわけにもいかず最後まで見ることに。(最後まで見たのは今回が初めて・・・)
地区のじいちゃん・ばあちゃんも最後までお神楽を楽しんでいました。TVなんか無い時代にタイムスリップしたような古き良き習慣がそのまま残っていることにすごく感心しました。

午後10時頃、実家に戻り各人が獲得したモノを集めると・・・
DSC_2840.jpg こんなに沢山ありました。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/119-f9115ea5
Listed below are links to weblogs that reference
安心院 松本地区の秋祭り from フーガ

Home > 出来事 > 安心院 松本地区の秋祭り

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

