Home > スポンサー広告 > 農家実習 ガッツで乗り切る!!



Comments: -

aso URL 2013-08-06 Tue 06:07:23

お疲れ様でした。今度、お手伝いに行かれる様ですので、例の魚釣りの詳細(餌、釣れる時期、場所等・・・)を聞いといて下さい。
あと、ピーマンに興味があれば、私の行った研修先をご案内しますよ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/112-4f914c5e
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 農家実習 ガッツで乗り切る!!

Home > 出来事 > 農家実習 ガッツで乗り切る!!

農家実習 ガッツで乗り切る!!

  • Posted by: FUGA
  • 2013-07-30 Tue 23:02:20
  • 出来事
IMGP3792.jpg
昼飯は木陰に座ってのんびりと・・・・ と言う雰囲気なんですが、これが唯一の楽しみ。後の仕事時間は本当に鍛えられました。あちこちの筋肉が悲鳴をあげています。



IMGP3788.jpg  IMGP3825.jpg
研修先のトマトハウスの全景はこんな感じです。約2000本のトマトが植えられています。
1本の苗から2本の枝を伸ばしながら果実を取っていきますので、4000本の枝を状態に応じて管理することになります。
不要な下葉の切り落とし作業ならしゃがみこんで・果実の調整作業は中腰で・花芽の調整は丁度自然体・伸びていく枝先は目線より高めの位置・・・ それぞれの作業をするために上下運動が伴い、足腰腕肩眼に疲労がたまります。
3日で4000本の伸びた芽の処理を終えて4日目に最初の1本に戻れば、また処理が必要な状態まで伸びているって言う感じです。

IMGP3799.jpg  IMGP3803.jpg
水や肥料はコンピュータ管理で根元へ        花の受粉はハチ(写真中央のbox)の手助けで

施設設備・機械化や生産性向上への手段はいろいろ開発されていますが、それなりに多額の費用が必要となります。 ・・・・ 自分でやるとしたら・・・・ じっくりと考えてみます。


Comments: 1

aso URL 2013-08-06 Tue 06:07:23

お疲れ様でした。今度、お手伝いに行かれる様ですので、例の魚釣りの詳細(餌、釣れる時期、場所等・・・)を聞いといて下さい。
あと、ピーマンに興味があれば、私の行った研修先をご案内しますよ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/112-4f914c5e
Listed below are links to weblogs that reference
農家実習 ガッツで乗り切る!! from フーガ

Home > 出来事 > 農家実習 ガッツで乗り切る!!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

