Home > スポンサー広告 > 何年ぶりだろう? 裏山へ登ってみました。



Comments: -

じじっこ URL 2013-06-10 Mon 20:18:19

強力な、助っ人を、二人紹介します!

fugaちち URL 2013-06-11 Tue 23:19:21

じじっこ さん いつもありがとうございます。 
         いや~~ この2ヶ月で、かなり体が鍛えられてきましたが、山仕事が出来るにはまだまだ修
         行が足らんようです。
        

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/105-dabeb962
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 何年ぶりだろう? 裏山へ登ってみました。

Home > 独り言 > 何年ぶりだろう? 裏山へ登ってみました。

何年ぶりだろう? 裏山へ登ってみました。

  • Posted by: FUGA
  • 2013-06-08 Sat 14:22:35
  • 独り言
IMGP3724.jpg

本日は土曜日で学校はお休みです。
農業研修生仲間の皆さんが自家製の果物などを時々持ってきてくれる度に、裏山の梅やビワの木がどうなってるのか?気になっていました。
現在91歳の父が山に行かなくなって10年近く? 自分が行くのは20数年ぶりじゃないかな~?

写真の キンカン・ビワ・小梅 を収穫出来ましたが、人が入ら無くなった山は荒れ放題になっていました。 完熟小梅で梅酒を仕込みました ・・・乞うご期待!!


家から2or3百㍍くらいの所ですが、柿の木数本が下草や笹の藪の中に埋もれています。
IMGP3703.jpg

この辺は「石切り場」と呼ばれている通り、石の切りくずの上に草木が生えてるような土地です。
IMGP3705.jpg  IMGP3706.jpg
柿の木を抜けて上に登ると「キンカン」の木が、かなり大きいのですが"ツタ"や"かずら"に半分覆われてしまっていました。

IMGP3710.jpg アザミがきれいに咲いてました。

これは栗の大木です。石だらけの土地で大きくなりすぎて一度倒れたみたいですが、そのまま枝を上に伸ばしています。
IMGP3711.jpg  IMGP3714.jpg
丁度いま花が満開に咲いています ・・・秋には栗拾いが出来そうです。

小梅の木を発見! ご覧の通り実がみえますが、上部は完全に"かずら"が覆いかぶさってしまってます。
IMGP3717.jpg
それでも枝の下には、熟れて落ちた「完熟小梅?」がありましたので、痛んで無いものを収穫!

このトンガリは何でしょうか? ビッシリとツタが巻き上がり、ここからではツタの葉でトンガリの中身が確認できません。(枯れた杉の木に巻きついたのか?巻きついて枯らしてしまったのか?の様ですが、藪と足場も悪く近寄れません。ビックリする位い高いですよ)
IMGP3721.jpg
そして手前には分かりにくいですが「ビワ」の木です。かなり大きな木になってますが、これも上部は全て、"ツタ"や"かずら"に覆われています。 ・・・かなりの実がなっています。良く色づいた実もチラホラ見えてました。

朝9時から12時までの3時間で、キンカン・小梅・ビワ それぞれに巻きついていた”かずら類”を何とか取り払う事は出来ました。これからボチボチと下草や笹などを刈り払い、日当たりの良い小さな果樹園に出来ればと夢は膨らみましたが、足場の悪い傾斜地に長靴で3時間、カマを振り回した体はキツかった~~。

Comments: 2

じじっこ URL 2013-06-10 Mon 20:18:19

強力な、助っ人を、二人紹介します!

fugaちち URL 2013-06-11 Tue 23:19:21

じじっこ さん いつもありがとうございます。 
         いや~~ この2ヶ月で、かなり体が鍛えられてきましたが、山仕事が出来るにはまだまだ修
         行が足らんようです。
        

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/105-dabeb962
Listed below are links to weblogs that reference
何年ぶりだろう? 裏山へ登ってみました。 from フーガ

Home > 独り言 > 何年ぶりだろう? 裏山へ登ってみました。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

