Home > スポンサー広告 > 初収穫 と 初被害 (研修生活もうすぐ2ヶ月)

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/104-9d759655
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from フーガ

Home > スポンサー広告 > 初収穫 と 初被害 (研修生活もうすぐ2ヶ月)

Home > 独り言 > 初収穫 と 初被害 (研修生活もうすぐ2ヶ月)

初収穫 と 初被害 (研修生活もうすぐ2ヶ月)

  • Posted by: FUGA
  • 2013-06-07 Fri 22:28:34
  • 独り言
IMGP3683.jpg
報告が遅れましたが、先日、個人農園での初収穫が出来ました。『ミニトマト』品種は「キャピルパッション?」だったと思います。甘さを糖度計で測ってみたら『7度』でした。(トマトとしては高いほうだと言うこと・・・)
しっかりとしたトマトの味!! 最高!!

  
初収穫の翌日は残念なことに、致命的な初被害。
ご覧のように種から育てているニンジン「紅かおり」が2本、プッツリと切り倒されてしまいました。
IMGP3688.jpg
チョン切られた下側:土の中には、小さなニンジンが出来始めていました。
周りの土を掘って犯人を捜すと「ヤガ(野蛾)」の幼虫が1匹出てきましたので ・・・やっつけました!。

こちらは何の被害なのか?手前は「黄パプリカ」後方は「赤パプリカ」ですが、手前の黄パプリカの新しい葉や茎が縮れてしまい、伸びなくなってしまいました。 ・・・なぜ?
IMGP3690.jpg

本日の収穫は中玉トマト(シンディーオレンジ)の初モノです。
IMGP3693.jpg
色はオレンジというより柿そっくり、味はミニ種とは違い、何と言うか・・・少し落ち着いた感じのはじめての美味しさでした。

「紅はるか」の生育状況です。かなり1株ごとの葉の枚数が増えてきました。
IMGP3701.jpg
用意した植え穴14に対して苗20本を使って13本しか根付かず、一番手前が空いたままでしたが、本日ラッキーなことに苗をもらえました。
約40日遅く植えた14本目、この差で収穫時のイモがどのくらいの違いになってくるのか・・・ 楽しみです。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/104-9d759655
Listed below are links to weblogs that reference
初収穫 と 初被害 (研修生活もうすぐ2ヶ月) from フーガ

Home > 独り言 > 初収穫 と 初被害 (研修生活もうすぐ2ヶ月)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

