Home > スポンサー広告 > 農業研修1ヶ月 モンシロチョウがやって来た!



Comments: -

aso URL 2013-05-21 Tue 20:01:40

ブログ拝見させて頂きました。fugaちちさんの人柄を表した素敵なブログですね。研修ネタじゃんじゃんupして下さい。楽しみにしてます。

fugaちち URL 2013-05-21 Tue 22:09:45

asoさん 早速ありがとうございます。
      毎日を充実して過ごせてるのも、皆んなと一緒だからだと思います。
      これからもっともっと暑くなりますが、頑張りましょうネ!!

chika URL 2013-05-23 Thu 00:00:55

!!🍠紅はるか🍠!!
秋に焼き芋楽しみに待ってます((o(^∇^)o))

fugaちち URL 2013-05-23 Thu 18:49:59

chikaさん 秋には「焼き芋パーティ」で盛り上がりましょう!!
       それまでに一度 サラダパーティでも企画したいと思いますので、参加してください! 
       コメントありがとうございま~~す。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/102-ace0b98d
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 農業研修1ヶ月 モンシロチョウがやって来た!

Home > 未分類 > 農業研修1ヶ月 モンシロチョウがやって来た!

農業研修1ヶ月 モンシロチョウがやって来た!

  • Posted by: FUGA
  • 2013-05-18 Sat 22:45:36
  • 未分類
DSC_2177.jpg
早いもので、もう1ヶ月が経ちました。
実習では 小ねぎ・長ネギ・トマト・ピーマン・ナス・スイートコーン・スイカ・カボチャ・ゴーヤ・キュウリ・ブロッコリー・レタス・小松菜・白菜・ニラ・グリーンボール・キャベツ・・ 今はこの位(17種)を20人の研修生で育てています。(もちろん売り物:商品として)
昨日、先生が「モンシロチョウが飛んでいた」と言っていましたので、今朝(土曜日:お休み)カメラ抱えて個人農園に行って見ると・・・ ご覧の通り。


私の数少ないグリ-ンボール4本の内の1本にありました。 モンシロチョウの卵です。
下の写真はパプリカのやわらかい葉に小さな羽虫が集まり始めてます。
DSC_2167.jpg 羽の無い幼虫っぽいのも数匹。
これからは害虫や病気との闘いが始まりそうです。
まずは出来るだけ農薬は使いたく無いので「食品成分で虫退治」と書いてあった「人や環境にやさしい殺虫剤」を散布してみました。 ・・・休み明けにみる効果の程はどんなものか?心配です!。

この1ヶ月 My個人農園の現状はこんな感じです。
DSC_2164.jpg DSC_2162.jpg
トマト(中玉とミニ)・ナス・ピーマン・パプリカ・シシトウも背丈が伸び始めました。それぞれ何個まで収穫できるか記録に挑戦してみます。(はじめてですので各品目とも自己新記録は確実!!)

DSC_2159.jpg DSC_2183.jpg
My一押しの「紅はるか」20本植えてやっと13本定着できました(65%とは結構難しい・・・)。
ニンジンは種から上手く出芽・やっと2㎝の赤ちゃん、やさしく育ててみます。
  
 ・・・・初ものが食卓に登場するのはいつ頃かな~~?

Comments: 4

aso URL 2013-05-21 Tue 20:01:40

ブログ拝見させて頂きました。fugaちちさんの人柄を表した素敵なブログですね。研修ネタじゃんじゃんupして下さい。楽しみにしてます。

fugaちち URL 2013-05-21 Tue 22:09:45

asoさん 早速ありがとうございます。
      毎日を充実して過ごせてるのも、皆んなと一緒だからだと思います。
      これからもっともっと暑くなりますが、頑張りましょうネ!!

chika URL 2013-05-23 Thu 00:00:55

!!🍠紅はるか🍠!!
秋に焼き芋楽しみに待ってます((o(^∇^)o))

fugaちち URL 2013-05-23 Thu 18:49:59

chikaさん 秋には「焼き芋パーティ」で盛り上がりましょう!!
       それまでに一度 サラダパーティでも企画したいと思いますので、参加してください! 
       コメントありがとうございま~~す。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/102-ace0b98d
Listed below are links to weblogs that reference
農業研修1ヶ月 モンシロチョウがやって来た! from フーガ

Home > 未分類 > 農業研修1ヶ月 モンシロチョウがやって来た!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

