Home > スポンサー広告 > 「研修所」生活がスタートして20日



Comments: -

じじっこ URL 2013-05-01 Wed 21:13:30

芋、楽しみにしてます 
立派に育ててね

fugaちち URL 2013-05-02 Thu 23:45:04

秋には焼き芋パーティでもやりますかね?!
その前に、目の前の4日:陶器市はよろしくお願いしま~す

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/100-ade164e2
Listed below are links to weblogs that reference
from フーガ

Home > スポンサー広告 > 「研修所」生活がスタートして20日

Home > 未分類 > 「研修所」生活がスタートして20日

「研修所」生活がスタートして20日

  • Posted by: FUGA
  • 2013-04-29 Mon 11:56:26
  • 未分類
DSC_2084.jpg
ジャ~~ンと登場するのはフーガに似てますが、実は競走馬なんです。
農業大学校での研修環境にやっと慣れ始めたところですが、研修生に割り当てられた個人農園のすぐ隣には、何と個人所有の厩舎があり時々馬が出てきます。
    いい環境でしょ!! ・・・"さくら"さん家とよく似てませんか?
   
  
  
DSC_2074.jpg  DSC_2078.jpg
厩舎とその向こう側は三重総合運動公園      私ら研修生の実習ハウスと露地畑、研修生の居場所はちょっと前まで 蚕(かいこ)の蛹を飼っていた小屋だそうで、そこで20名が学んでます。
   
DSC_2085.jpg
ここから見えて無い先2km位は大学の敷地(広~い)で、りっぱな校舎や学生寮のほか茶畑・家畜・果樹・花・野菜・稲・・・ と大学生が実習してます。


DSC_2080.jpg DSC_2070.jpg
私に割り当てられた畑です トマト・ピーマン・ナス・シシトウを少しずつ定植してます。
育苗ハウスではオクラ・セロリ・ブロッコリーの苗を育ててます。とにかく色々育ててみようと思います。

おっと!忘れてならないのがサツマイモ「紅はるか」です。苗を定植して2日目です。ぐったりした感じになってますが、上手く根付いてくれて秋には立派な芋を皆さん家へ配れるといいのですが・・・・ 。
DSC_2072.jpg  IMGP3657.jpg
              臼杵の酒蔵:久家本店の「紅はるか」で作られた焼酎『夢はるか』
           
毎日が農作業の実習というより本番です。ハウスの解体・組み立てなど、翌日ふとんから出れないくらい体が鍛えられてます。肥料や農薬の必要量の計算・畑の中でハウスの角を直角に組むための線引き方法etc 当たり前のように算数がでてきますし、劇物の扱いにいい加減は許されず・・・ と、毎日が緊張の連続です。
 

Comments: 2

じじっこ URL 2013-05-01 Wed 21:13:30

芋、楽しみにしてます 
立派に育ててね

fugaちち URL 2013-05-02 Thu 23:45:04

秋には焼き芋パーティでもやりますかね?!
その前に、目の前の4日:陶器市はよろしくお願いしま~す

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fuga450.blog24.fc2.com/tb.php/100-ade164e2
Listed below are links to weblogs that reference
「研修所」生活がスタートして20日 from フーガ

Home > 未分類 > 「研修所」生活がスタートして20日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

